一般財団法人 貝原守一医学振興財団

活動内容

貝原守一を語る

桝屋 冨一

杉山 浩太郎

野村 太郎

井上 忠

 

 


研究奨励金(研究助成金)について(その1)

 福岡県内に所在する医科系大学の医学に関する研究員に大学を通して助成金を受けたいものの研究を募集し、担当教授の推薦を受けた研究内容を当財団の理事を含む選考審査委員により、その研究内容のみを中立・公正・厳正な審査を行い、毎年優れた研究者4名程度を選考して一件当たり200万円の助成金を支給しています。
  助成金の支給は毎年贈呈式を開催し助成対象の研究者を招いて、その会場で手渡されます。
(応募方法等は別添の応募要領の通りです。財団の公式ホームページでも公告しています。)
  この事業による助成対象者並びに研究内容については、財団のホームページでも公告します。

研究成果報告
 助成を受けた研究者には2年後に研究完了届(成果報告書)及び収支決算書を当財団に提出を求めています。(完了届の様式は別添の通りです。)

事業の概要(その2)  貝原守一賞・宮崎一郎奨励賞について

 貝原守一賞は九州大学医学部細菌学教室に所属する細菌学の研究者に研究目的達成の為その一助となるよう毎年助成を行っています。
  宮崎一郎奨励賞は九州大学医学部寄生虫学教室に所属する寄生虫学の研究者に研究目的達成の為その一助となるよう毎年助成を行っています。

事業の概況(その3)
 会報の発行:貝原守一医学振興財団会報を年1回発行し、財団の事業概要や医学に関する情報を掲載して関係先に配布し啓蒙を図っています。


 KAIBARA MORIKAZU MEDICAL SCIENCE PROMOTION FOUNDATION